FC2ブログ
ゆーきの空振り34ん
34買ったばかの日記
プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
BNR34一生乗ります


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


JavaScriptを有効にしてください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、冬眠から復活して以来、基本的にバッテリー端子は外しています。

GW中はわりと34動かしてたので、わざわざ外してはいませんでした。

すると2日目、低回転でブスブスと失火するようになりました。

元々不調を抱えてるとはいえさすがにこれはおかしいなと思ってプラグ外してみると、真っ黒でした。

復活後、普通に走っていたので被ってるとは思わず・・不覚でした。

とりあえず洗浄してみると、めちゃくちゃ軽快に回ります・・ちんたら走ってたので全然気づきませんでしたが、全域でもっさりしてました。これは運ちゃんとして失格ですなぁ。

で、その時にバッテリーを外せばよかったと、今後悔しております。

快調になって満足して、翌日ドライブに。
mnp34.jpg

もちろん道はそれなりに混んでますから、ちんたら走ります。

すると、2千回転以下になるとまた失火現象が・・さらに、踏み込んだ時にもたまに失火してガックンガックンなるっていう始末。

34お決まりのコイル瀕死状態かなーと思いつつ、GWは終了。32もパワトラすぐ壊れましたからね。

しかし点火してないのか、燃調がおかしくて点火できないのかわからないし、長い闘いになりそうです・・。

32のジャダー以来ですね。どうしてこう原因がよくわからん不調に陥るんでしょうかw

で昨日、改めてプラグ外してみました。
mnp33.jpg
こないだは真っ黒でよくわかりませんでしたが、明らかに犯人が1名・・左から4番目のあなた。

ますますコイルが怪しいですが、まぁ焦らずね。32の失敗は無駄にしません。

純正は1本1万円以上しますから。社外の強化品は安いですが、6本換えて原因違ったら悔しいですからね。

とりあえず洗浄し直し、テスト走行。停車中を除き2千回転以下ではキープしないようにし、とにかく前が空いたら踏むという運転を実施。

すると、多分10キロ弱しか走ってませんが、例のブーストが落ち込む症状も出ずに好調でした。

もっと踏めということですかね・・ちんたら走ってんじゃねぇよ、と車に怒られている感じですw

今後同じような運転をしている限り症状は出ないのか、もっと長距離乗ったら出るのかはテストが必要です。

どちらにしてもどっか不調なのは間違いないですね。コイルでないとすればO2センサーが怪しいです。

ブローバイホースも外してみましたが、ほとんど溜まっていませんでした。綺麗すぎて逆に驚きました。

なので、タービンとか機関系は問題ないはずです。実際調子いいときはいいですから。

あと考えてるのは、ECUの誤学習ですね。真っ黒なプラグで学習が進むことで燃調が狂ったのかもしれません。

復活後は1日乗っては端子外していましたので、症状が出始める前にリセットされていたのがGW中はつないだままだったので、変な補正が入る状態で乗ることになったのかもしれません。

それがプラグ洗っても再発した理由かもしれないです。が、誤学習の原因がセンサー類にあるのかもしれないですし、とにかくまだまだ原因は絞れませんね。

まぁECUリセットして、とにかく回してれば調子いいっていうんであればとりあえず全然いいですけどね。

今までは踏んだ時のみ不調でしたから、逆のほうがまだ楽しいですね。

完全なるスーパーサブになっちゃいますけどw キャブかよって感じですが。

あんまり自分で内装剥がしたくないんであえて確認してませんが、またしても純正ECUじゃなかった・・というのは勘弁してほしいですね。

あ、それから足ですが、結局ニスモのS-tuneサスペンションシステムにしました。キットではありません。スタビつきの方です。

車高調整しないんであればニスモは別タンク付きだし、乗り心地が良くて、安いからこっちのほうがいいんじゃないかという話に。

楽しみですねー。乗り心地を確保しつつ、スタビでコーナリングもシャープに・・実感できるといいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

そういえば、今更だけど、ブログのタイトル14のままだから34に変えなきゃね( ̄▽ ̄)笑
【2014/05/21 10:12】 URL | R33 #- [ 編集]


確かに!
変えよう!
【2014/05/27 19:04】 URL | 23 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://supergt500.blog87.fc2.com/tb.php/1858-5a82b754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。